2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館は本を借りる場所だと思ってた

今、ボランティアをさせていただいている民間図書館と関わるようになって図書館の見方が変わりました。元々、図書館と言えば「本を借りる場所」という認識でしかありませんでした。 それ以上でもそれ以下でもない。 それが民間図書館では図書館が人の集まる…

二毛作で筋トレ

座る姿勢が悪いのかここ最近、腰痛に苦しんでました。 なぜ過去形にしたかというと最近はほとんど治りました。 どうしたのかというと意識的に筋トレをするようになりました。ジムでは背筋、腹筋などやるのはもちろんですが、最近はそれに加えて電車でつり革…

図書館で飲める!?〜図書館BARに参加しました〜

ボランティアとして参加している民間図書館。 そこに関わるようになってからというもの、図書館で飲み会を定期的にやっているという話しを聞く事が何回かありました。そのような話しを聞くと「え?図書館で飲み会!?」と思ってしまいますが、ここの図書館は…

まるごみ船橋に参加しました

先週の日曜日、「まるごみ船橋」に参加しました。 「まるごみ船橋」とはゴミ拾いを行うボランティアの集まりです。 当日は船橋駅から中山学園までの道のりをゴミを拾いながら歩いていきます。 元々この集まりはこの中山学園の校長先生が生徒と共に行っていた…

育児に興味が出てきたり

まだ結婚の予定もないのに、だ。昨年、へもい界隈の大型カップルが誕生し、妊娠されました。 それを見て、というのもあるし『2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略』という本の中で駒崎弘樹さんが育児の話しを書いていた事も大きい。…

消防出初め式

地元・船橋市の出初式に行って来ました。構成は 第1部「式典」 第2部「演技」 一斉放水(屋外) でした。 今回初めて訪れたのですが、鳶職の方々はすごいな、と感じました。 はしごの上で技を披露する事も去ることながら、その伝統を受け継いで行くという事…

図書館デート(妄想編)

いや、デートでなくとも友人と図書館に行くのって楽しいだろうな、と思いました。 本屋だと「この本おすすめだよ!」と言われても「う、うん」と若干の躊躇が生まれますが、図書館なら「じゃあ借りてみるよー」とすぐに手に取れます。 相手の嗜好を知る事が…

年末年始は生活スタイルの切り替えにもってこい

だったのではないか。年末年始ほど仕事もなく、特に目立ったやることもなく、それでいてある程度期間があるのでその時間を利用すれば年始から自分の生活スタイルを変える事が出来るんじゃないかなあ。 邪魔される要素が少ない中で何かを始めればうまく軌道に…

元日凧揚げ2013

元日凧揚げに行って来ました。 小宮山さんの呼びかけのもと総勢11人が参加して、新年から集合したへもいっ子たち。去年に引き続き、江ノ島にある「とびっちょ」で昼食。 このボリュームにはいつも驚かされます。 その後、江ノ島の裏手にある岩屋を訪れました…

民間図書館のブログも更新しています

ボランティアをしている民間図書館のブログもたまに更新させてもらっています。 早速新年1発目を更新しました。 ボランティアさんが自由に更新してるのでぜひ見てみてください。あけましておめでとうございます。|NPOの民間図書館 窓口日誌ブログ via kwout

ウェルカム2013

あけましておめでとうございます。昨年はいろんなことがありました。 こうして多くの事ができたのは人との関わりがあったからだと思います。 ありがとうございました。今年もやります! 具体的な目標を書いている人がいましたので、それを自分も、と思ったの…