2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振り返って

今年ももう1日を切りました。 なので、ベタではありますがこの1年を振り返りたいと思います。 この1年は「人と出会う1年」でした。 カレンダー見返してみるとへもいっ子のイベントにはじまり、同級生との飲み、交流会などいろんな所に顔を出してきました…

へもい忘年会

忘年してきました。へもいっ子クラブの方々と。 「へもいっ子クラブ」とはしーなねこさんが代表を務めるへもい人たちの集まるクラブです。 また、「へもい」とは へも・い 【へもい】(形)[文語]へも・し ク ①珍妙な虚脱感を感じる。「へもいなあ」 ②やる…

聖なる夜に瓜ボーズのライブ!

とは、正に「勝ち組」為せる技! さて、先日知り合いの主催する歌劇団「瓜ボーズ」のライブを観に行ってきました。 前回観に行ったのは10月とわずか2ヶ月という短期間で第2回公演を行うとは、さすがとしか言いようがないです!今回は前回よりもメンバー…

落研の謎

昨日の「らくごよったり」で話された方の中には大学時代「落語研究会」に所属していた。という方が何人かいました。 「落語研究会」とはまさに落語を研究する会なのではあるのですが、大学に入学した当時彼らは一体落語のどこに引かれてその世界に飛び込んだ…

らくごよったり

昨日、お江戸日本橋亭に落語を聴きに行きました。もちろん、落語といえば我らが駅伝チーム「金也師匠RC」の三遊亭金也さんが出られるからです(もちろんトリ!)。自分は今まで一度も落語を間近で聴いたことがないので今回は楽しみでした。(おのしゅうナイ…

新進気鋭の漫画家・横田卓馬さんの結婚パーティーに行った

本日、月刊ヤングマガジンにて『戦闘破壊学園ダンゲロス』の連載が始まりました。 なぜこのような宣伝をしているのかというと先日、作者である横田さんの結婚パーティーにおじゃましたからです!そもそもの縁は奥さんと知り合いになり、今回のパーティーにご…

フルマラソンの恩恵

フルマラソンを完走してから、少し粘り強くなった気がします。 フル以外の大会で、後半疲れが出てきだしても「フル走りきったんだから」と心で思うことによってなんだか走れる気がしてくるのです。 フルマラソンは意外なところで効果をもたらしてくれていま…

ものをつくりだすこと~MAKE:~

いろいろと書きたいことがあるんですけど、とりあえず1記事1テーマと決めてるので全然先に進みません。忘れていることも多そう。 さて、先日東工大で開催された「MAKE:」を見に行ってきました。八千代で走り終えた後に。 もともとこのイベントの存在を全く…

意識の低い社会人

先日、シェアハウスである「トーキョーよるヒルズ」にお邪魔して「世界を面白くするエンジニアっぽいひとが集まってる鍋」というイベントに参加してきました。そもそもエンジニアじゃないですけどw けど一応要項には「よるヒルズを訪れたい人」という項目も…

やさしさは裏目に出る。

走ってきました。 「ニューリバーロードレースin八千代」 八千代ってどこ?と思われるでしょうが地元なんです。お隣の市です。 なので出たいという、それだけの気持ちで出ました。 出場した種目は「15km」となかなか珍しい距離。 記録は思ったよりよかったで…

中島みゆきの『夜会 2/2』を観てきた、聴いてきた。

先日、中島みゆきの『夜会』を観に行ってきました。 中島みゆきを聴き続けて十数年、ついに『夜会』に足を運ぶことが出来ました。この『夜会』というのはいわゆるアーティストが行うライブやコンサートとは異なり、演劇の要素がとても強い催しなのです。一つ…

マイナビ2013の広告を「気持ち悪い」と言ってよいのは一部の人に限られる

マイナビ2013の広告が「気持ち悪い」と持ち切りです。 何が気持ち悪いのかと言うと一面に広がる同じ(ような)顔写真。個性が何一つ感じられない広告に対して多くの人は不快感を持っているようです(下の写真参照)。 マイナビの駅の広告がちょっとこわい。…