2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピック招致は望まれているのか

オリンピック開催地決定の日が迫って来ました。 他都市と東京が争う中、どこに決定するのか皆が動向を見つめています。さて、このオリンッピク招致とセットになっているのがパラリンピックの招致。 どちらも同じ都市で実施される訳ですが、パラリンピック出…

全文転載という方法

一つ前の記事はボランティアをしている図書館のブログから全文そのまま転載したものになります。 元は自分で書いた記事になります(珍しくブックレビュー) さて、この時に全文転載が良いのか、悪いのか。著作権はよくわかりませんが、読む間口を広げる意味…

商店街再生の罠

図書館で活動し初めてからというものの地域活性に俄然興味がわきました。そこで取り上げたいのが「商店街再生の罠」商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)久繁 哲之介 筑摩書房 2013-08-07売り上げランキング : 1617Amazonで詳…

人を巻き込むには

自分は人を巻き込むのが苦手です。 一人でやるよりは複数人でやった方がよりよくなるのは知っているのですが、なかなかこう人に対してアプローチできないでいます。人を巻き込むことが出来る人はどういう人か考えてみると二種類のタイプの人がいると思います…

船橋市が中核市災害相互応援協定

先日船橋市が秋田、金沢、西宮、和歌山、下関、宮崎と防災に関する相互応援、連携強化に関する共同宣言を採択し、具体的な情報交換を行ったそうです。 さて、この事実を知ったのは船橋市のHPでも広報でもなく金沢市のフェイスブックページからです。 ひょん…

船えもんの部屋が開設

船橋の産品ブランドPRキャラクター、船えもんのブログ「船えもんの部屋」がいつの間にか出来てます!w船えもんの部屋 | ふなばし産品ブランド協議会 via kwout今のところ7本の記事がありますがそのうち4本がふなっしーに関する記事wwwww便乗しすぎじゃないで…

今話題のエクストリーム出社をご存知ですか?

yahooトピックス、ねとらぼでも取り上げられている「エクストリーム出社」をご存知でしょうか。これは「エクストリーム出社協会」考案の新スポーツで日本エクストリーム出社協会 via kwout エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクテ…

白井市で事業仕分け、構想日本って何だ?

17・18日と白井市で事業仕分けが行われていたようです。 事業仕分けは国で話題になってましたが地方でも多くの自治体が実施しているようで白井市も3カ年計画の最終年度ということでした。白井市:平成25年度白井市事業仕分け via kwoutなんでこのことを知…

一日一本という貧乏性

意気込んでブログを書こう、とネタを用意するも 「やっぱりカレンダー上に毎日表示されるのがなんか嬉しいよね」 なんて気持ちのせいか一本だけに留めてしまうこの貧乏性よ。 書ける時に書こう。

ちばレポはトライアル版だからよい

先日のNHKの放送で千葉市の取り組んでいる「ちばレポ」が取り上げられていました。ホーム via kwoutこれは市民から街の気になるところを投稿してもらい、それを市の職員が確認し、現場を改善するというものです。地域で発生している様々な課題を市民と協働で…

おいしい図書館に行った。

ボランティアをしている民間図書館の一つ「柏井町のおいしい図書館」に行ってきました。 なぜこのタイミングかと言うと、明日(14日)お店自体が閉店なのだそうです。 Twitter / panyagauche: @kaz_bugno 8月14日で閉店することに決めました。 ... via kwout…

船えもん、笑っていいともに

裏では"ふなっしー"のライバルと言われている船橋の産品ブランドPRキャラクター"船えもん"が明日(8/5)の「笑っていいとも」に出演するらしいです。ふなばし産品ブランド協議会 via kwout船橋市の公式ツイッターや、ふなばし産品ブランド協議会のHPで公開さ…