2015-01-01から1年間の記事一覧

すみだ区報に載りました

(自分が)細々と活動している「ひきふね図書館パートナーズ」の活動がすみだ区報に載りました。 少し日が経ってしまいましたがリンクを貼付けておきます。 すみだ区報2015年4月21日号 墨田区公式ウェブサイト 図書館と協働して盛り上げていくために3年前に…

コラム寄稿 雑誌「情報の科学と技術」(オープンアクセス)

先日、お伝えしましたコラムがオープンアクセスになりましたので、お知らせ致します。 CiNii 論文 - 第282回 民間図書館(INFOSTA Forum) 情報の科学と技術 64(10), 444, 2014-10-01 社団法人情報科学技術協会

まだ普通の図書館利用者カードで消耗しているの?

あなたはまだ図書館で本を借りる度に「利用者カード」を提示しているのですか? (※自動貸出機が導入されている事が前提です。) 墨田区の図書館には「自動貸出機」が設置されており、自分で本の貸出が可能です。 通常のバーコード印字のカードを利用する事…

職住分離はありか、なしか。

今は引っ越して職場と住んでる場所が異なるようになった。 そして1月1日を迎えたので、来年度の住民税は今住んでいる自治体に収める事になった。 いろいろと要素はあるが働く場所と住む場所が異なる事はどのようなことをもたらすのか。考えてみる事にした。 …