2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やってることが一緒だった

最近はよく外に出ていろんな人に会うようにしています。 イベント、飲み会、etc.そこでいろんな方に会い話しをすることで何か新しいモノ(考え方)を得ようと考えています。 学生時代は講演会などに足を運ぶ事が多く、そこで何かを得ようと思っていました。 …

「私は仕事も家族もあきらめない」佐々木常夫さんの講演を聴いて

先日、東レ経営研究所社長佐々木常夫さんの講演を聴きに船橋市中央公民館に行って来ました。タイトルは「私は仕事も家族もあきらめない」 佐々木さんは自閉症の長男、うつ病を患った奥さんと共に生活する中で仕事も家族もどちらもないがしろにしない生活を送…

民間図書館で働きはじめました

前回の記事で少し触れましたが、図書館で働き始めました。 いわゆる公立のものではなく民間が運営する図書館です。母体はというとNPO情報ステーションさんで千葉県船橋市を中心に現在10館の図書館を運営しています。情報ステーション via kwoutそこでボラン…

図書館総合フォーラムで事例観察

先日20〜22日にパシフィコ横浜にて行われた「図書館総合フォーラム」に行って来ました。第14回 図書館総合展 via kwout最近、図書館で働くようになりました。働くと言ってもボランティア。そして図書館というのも民間が運営する[http://www.infosta.org/:tit…

昆虫大学にてバッタ博士の本を買う

先週土日に開催された昆虫大学に行ってきました。これは昆虫が大好きで有名なメレ山メレ子さんの主導のもと多くの方々の参加により開催されました。 様々な展示・販売がある中で自分の目的はというと、 「前野ウルド浩太郎」さんの本を購入する事。 前野さん…

肩が凝るのは小さくまとまりすぎてるから

最近、肩が凝ります。なぜかと言うと、毎日縮こまって生きてるから。 寒いからではなく、目立たないように、小さくなってしまいたくなるような現状にあぐらをかいてるからなのです。きっとそうに違いない。もっと大きく生きたいなあ。(態度がでかいとかでは…

外部に答え求めすぎ

いろんなイベントに行くことが多いです。 私のその姿を揶揄されて「どこを目指してるかわからない」とも言われます。 そこで私も「いろいろ模索してるんです」なんて返しています。 これは本当でいろんな人と会って接することで違った生き方、考え方に触れる…

俺たちマジ商業ベースだぜ!ビッグシシューのイベントに行って来た。

11月11日、無料配布漫画雑誌ビッグシシューのイベントに阿佐ヶ谷ロフトAまで行って来ました。上記リンクによるとビッグシシューとは 「ザ ビッグ シシュー」は無料配布漫画雑誌です。文学フリマなどのイベントや、ショップのフリーペーパーコーナーにて配布…

個展を開催しました

先日の記事にあったように、個展(写真展)をやりました。一緒に協力してくれた友達のおかげもあり、無事に終えることが出来ました。 結果はというと、最終的に訪れてくれた方は72人でした。割合としては知り合いと通りすがりの人は半々くらいでしょうか。訪…