2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の試し読みができない本屋が増えている

先日、新しい図書館をどうしたらよいのかと打ち合わせをしていました。 その参加してくれたメンバーの中から、 「子どもを連れてよく本屋に絵本を見に行くんだけど、絵本にビニールがかえられていて試し読みができないところが増えている」 こんな話が出まし…

思うところもある

前回の「どちらとも言えない」に続いて、 「◯◯について思うところもある」って表現も嫌らしいなあ、って。 こういった奥ゆかしい?表現が日本人は好きなんです。

釣った方も釣られた方も、今日も平和です。

ちきりんさんの記事が盛り上がってます。 「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記 「AともいえるがBともいえる」みたいな言い方の問題点に気が付かず、悦に入ってそんなことばっかり言ってると、ほんとーに役立たない人になっ…

図書館ではだしのゲンを読ませてくれないんだったらツタヤで借りましょう

以前、学校図書館で「はだしのゲン」の閲覧問題がありました。 ・はだしのゲン:鳥取市立中央図書館でも事務室に別置き- 毎日jp(毎日新聞) ・『はだしのゲン』閲覧制限を撤回 松江市教育委員会 最終的に松江市では教員と一緒に見ることによって可能とする…

レコーディングダイエット系は可視化することに意味がある

少し前に流行ったレコーディングダイエット。 自分が食べた物や体重を記録していくことで食事に意識が行き、自然と節制されダイエットに繫がるというもの。 この方式は家計簿とかついつい過度に消費してしまうものにも向いている。 地道な作業であるけども毎…

マラソンでもらう安全ピンってどうしてる?

マラソンなどレースに出場すると必ずもらえる「安全ピン」 ゼッケンを留めるのに用いますね。 自分はウェアが傷むのが嫌なのでゼッケン止めを利用しています。 これがあれば安全ピンがなくてもしっかり留められますが、一向に安全ピンは増えるばかり。 こう…

イオンがある街づくり

街づくりに関する本を読んでいると必ずと言って良いほど登場する「イオン」 これらが郊外に出来たと思ったら、採算が取れないと撤退してしまうという話が多い。 そちらの話は今回置いておいて、街の形にイオンがあるというのがさらに増えて着ている。船橋市…

カテゴリ分けが苦手

このブログであったり、ToDoであったりカテゴリで分けることのできるツールがあるわけですが、それがとても苦手です…。 初めはこのカテゴリかな、と思っていて、同じような内容を書いて積み上げていっても書くにつれてちょっとこれは違うかな、というのが発…

ハロウィンのコスプレが増えてるのはみんなコスプレ願望があるから。

ハロウィンが盛り上がっていますね。 街中でよく見かけるようになりましたし、SNS上でもハロウィンパーティーをしている方が多いです。 どうしてここまで増えたのかな、と思ったのですがみんな潜在的にコスプレ願望があるからだと思います。 普段、なかなか…