2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のある歌

遅ればせながら中島みゆきのアルバム『荒野より』を買いました。 相変わらず中島みゆきの声は澄んでいて深みがあってすばらしいです。 このアルバムでやはりメインの曲と言えば「荒野より」です。これはドラマ『南極大陸』の主題歌になっています。 さて、こ…

愛されキャラですね

昨日、遠路はるばる神奈川の新杉田という駅まで出向き「おのしゅうナイト」に行ってきました。 「おのしゅうナイト」なんて書くとすごいイベントのように聞こえますがなんてことはありません。一人の男が喜劇を演じるのです。そんな「おのしゅうナイト」の主…

顔を上げろ!!

昨日、大田原マラソン大会に出場してきました。もちろんフルマラソンの部で。 まさか同じ月に二度もフルマラソンを走ることになろうとは思いませんでしたw 結果は、手元の時計で4時間2分。惜しくもサブ4は逃してしまいましたが、前回より38分更新しました!…

Pray for Japan よりも

もう東北大震災から8ヶ月も経っていながら思うことがあります。 「Pray for Japan」ということで海外から多くのメッセージが日本へと届けられました。 それは祈りであり、支援であった訳です。そんな彼らの道標としてこの言葉は非常に意味がある物だったと…

長さんの名刺

長さんに話を聞かせてもらったことは書きましたが、もう一つ書いておきたいことがあります。 それは当日会場に着いた際に長さんから名刺をいただいたのです。ちょうさんのボランティア活動が日本経済新聞に取り上げられました - Social Capital Fund “On It”…

震災支援にも2種類ある

前回の記事を書いたらFacebookでコメントをいくつかいただきました。 その中に書かれていた単語に私は興味が沸きました。 それは、「災害支援」と「復興支援」という言葉。 私はなんとなく「支援」と使っていましたがどうやらこの「支援」にも2つの種類があ…

自分には何が出来るのか…震災復興を考える

先日の土曜日「震災復興支援のあり方を考える会」というものに参加してきました。 これは被災された南三陸町の佐藤長治さん(通称:長さん)が被災した状態からどうやって仕事を始められるようになったのかという話しを中心に、これから私たちはどのような支…

食べ歩きで地域活性化!〜バルイベントに参加して〜

少し前の話しになりますが先日、戸越銀座で開催されました「酔う喰うBAR(ヨクバル)」というバルイベントに参加しました。 バルイベントとは 一部エリアをスペインのバル街に見立て、飲み歩くというイベント であり、飲み歩きが気軽にできるように1枚およそ…

駅伝カーニバル 限界への挑戦!(無理はしたくない)

昨日、「駅伝カーニバル多摩川大会」に前回の駅伝からお世話になっている「金也師匠RC」というチームの一員としてロングの部で走ってきました。 このチームは落語家の三遊亭金也師匠を長として、楽しく走ることを目標にこの駅伝イベントに力を入れています。…

初フルマラソンを終えて

昨日、湘南国際マラソンを走ってきました。 そもそも、この大会に出ることになったのは高校の友人らと飲み会の席でマラソンに出て「順位が一番悪かったやつが打ち上げ代、おごりなw」なんて話しから皆で出ることになっていました。しかし、蓋を開けてみたら…

コンペデビュー 気軽にコンペに出てみよう!

先日、ボルダリングのコンペに出てきました。 ボルダリングとはクライミングの一種のカテゴリーで人工の突起物を使いながら課題のクリアを目指すスポーツ。最近、どうやらブームらしくジムが大変混み合ってます。そんなボルダリングのコンペに出場してきまし…