食べ歩きで地域活性化!〜バルイベントに参加して〜

少し前の話しになりますが先日、戸越銀座で開催されました「酔う喰うBAR(ヨクバル)」というバルイベントに参加しました。

バルイベントとは
一部エリアをスペインのバル街に見立て、飲み歩くというイベント

であり、飲み歩きが気軽にできるように1枚およそ700円程度のチケット、5枚綴りの物をあらかじめ購入し各店舗で1枚ずつ利用しその店ごとの一品、一食を味わいます。


このようなイベントが最近様々な地域で催されており、今回私は戸越銀座で開催されたものに参加しました。


このイベントに対して思うところは参加した各々の視点があると思いますが、私が一番強調したいのは「地域活性化」につながるということ。
このイベントはある特定の地域の中でのみ開催されるのでその内部でのお金が動きます。そのため地域でお金が回ることになります。また、イベント形式なので普段行かないようなお店にも気軽に入ることが出来、気に入ればそれから常連となってくれる可能性も出てきます。当日だけでなく二度おいしいイベントであり短期的にも長期的にも地域の活性化に貢献します。

こうした催しが増えてきているということはそれだけ効果があるのではないかと思います。


地域の活性化のための正解はありません。ありませんが、何もしないと始まりません。
こうした取り組みが何かのきっかけとなりまた新たな何かが生まれればよいなあ、と思います。

ぜひとも自分の住んでる地域でもやってほしいですね。


珍しく食べ物の画像