2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が今一番思っていること

仕事をし始めて思うようになったことが一つあり、最近ずーっと意識しています。 それは「制約がある中でいかにやるか」ということです。 職業上いろいろ制約があり、不満がある人が周り多いです。 そして外にもそういう人たちはたくさんいます。 いつもそう…

教えるのって難しいなあ。

今日もボランティアしてきました。 さて、自分のシフトの前に高校生ボランティア(女子高生!)が入っていたのですが、彼女等が入るのは今回で3回目。 その前の2回のシフトは自分がサポートとして入りました。 それで今回も一緒に入ってあげようかな、と思…

最近内向きになっている気がする

最近、図書館に夢中になっているためか他の情報についておもしろみを感じ難くなっている気がします。 元々、感受性が豊かな方ではないのでより顕著に。 日頃、外へ外へということを意識していた割にはこの状態です。 仕事人間なんて人がいますがこういうコト…

地域活性化ってそういうことか

ボランティアをさせていただいている民間図書館代表の岡さんの話、 コミュニティデザインの山崎亮さんの本から地域活性化とは下記のことだと学びました。 地域活性化とは多くの人が訪れて、地域にお金を落とすのではなく、元から地域に住んでる人たちの交流…

LEDマンとボルダリング

岡山県警がLEDマンを世に送り出しました。<雑記帳>ライトアップ戦隊LEDマン 岡山県警に誕生(毎日新聞) - 写真 - Yahoo!ニュース via kwout 夜間の交通事故防止を呼び掛ける岡山県警の新キャラクターということですがこちらの方が明らかに不審者っぽい…