教えるのって難しいなあ。

今日もボランティアしてきました。


さて、自分のシフトの前に高校生ボランティア(女子高生!)が入っていたのですが、彼女等が入るのは今回で3回目。
その前の2回のシフトは自分がサポートとして入りました。


それで今回も一緒に入ってあげようかな、と思ったのですが時間の調整が出来ず。
二人だけで入ってもらいました。



その後、交代のタイミングで図書館に行ったのですが
特に何もなく「おつかれさまで〜す」と交代。

交代する前に少しだけ応対を見ていたのですがしっかりと出来ていました。



なんだか自分ばかり大丈夫かな?と心配していたのですが
本人達からしたら何ともなかったのかも。


自分が考えているよりも成長は早いんだな、と自覚しました。


教える事って難しいですよね。
常に手こずっています。