2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せとはなにか-映画happyを鑑賞して-

『-happy-幸せを探すあなたへ』という映画を鑑賞しました。 この映画では様々な幸せの形、そしてどうすれば幸せを感じるのかということが映し出され、それらを見ながら幸せについて考えさせられました。今回の鑑賞は映画を見終えた後に、自分の考えについて…

時の流れがゆっくりな幕張えほん図書館オープンに遊びに行きました。

先日、2月11日に民間図書館11館目になる「幕張えほん図書館」がオープンしたので、遊びに行きました。 ここは「幕張おやこカフェ」の中の一角として絵本のみを取り揃えた図書館を行ってもらうことになりました。 当日は肉まん作りのワークショップあり。 …

絵本と遊ぼうおはなし隊に参加

先日、ビビット南船橋で行われた講談社による「絵本と遊ぼうおはなし隊」に手伝いとして参加しました。 今回もボランティアとして協力しているNPO情報ステーション主催のものです。さて、当日はというとまずビビットの前に探検隊のキャラバンカー(トラック…

ボランティアの敷居を下げる

最近、図書館図書館ばかり言ってる気がします。 それだけ楽しいんです。 ボランティアが楽しいという事を伝えていますが、 何よりボランティアって気軽にできるんです。ボランティアというとはじめたらずーっと続けなくてはいけない、ちょっと責任がありそう…

ふなっしー劇場

今日の「スッキリ!」に船橋市の非公式キャタクターふなっしーが登場したみたいです。 少し目にした事がありますが、まさか大手民放に出演してしまうなんて。2chまとめサイトにも取り上げられてました。【放送事故】船橋のゆるキャラ「ふなっしー」がマジ○チ…

避難訓練コンサート

先月の話しですが船橋市民文化ホールで行われた「避難訓練コンサート」に参加しました。 このイベントは船橋市主催のものでコンサート中に地震が起こったことを想定したもので避難訓練とコンサートが合わさったものです。通常のコンサートのように数曲演奏が…