ボランティアの敷居を下げる

最近、図書館図書館ばかり言ってる気がします。
それだけ楽しいんです。


ボランティアが楽しいという事を伝えていますが、
何よりボランティアって気軽にできるんです。

ボランティアというとはじめたらずーっと続けなくてはいけない、ちょっと責任がありそう、なんて思われがちですが(もちろん責任が伴う場合もあります)、そんなことはないです。

自分のやりたい時にやれるのがよいんです。

一度やってみて合わないようだったら止めてもよいんです。

それくらいの軽い気持ちでまずはトライしてみるのが良いと思います。
続けるかどうかは一度やってみてから。


言い方が悪いですが軽い気持ちだから図書館のことが続けられていますし、ゴミ拾い、まちこんのボランティアにも参加することができました。


まずはやってみるということで自分のボランティアに対する敷居を下げています。
余談ですがこれを発信することで、他の方のボランティアに対する敷居が少しでも下がってもらえればしめたもの、と思いつつ書いていますw