2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民間による税金の無駄遣い

前回に引き続き「未来国会2011」について。 優勝チームとは別に私が「この考えはおもしろい!」と思ったのが東北から来たチーム「ずんだ娘」の提案。 法人税の一部を寄付に回す(任意、上限あり) 今の制度では法人税は税金として全て公共団体に入っています…

未来は暗いよ、どこまでも

未来国会2011というイベントを観覧してきました。ドットジェイピー「未来国会2011」‐日本初 大学生による国家デザインコンテスト‐未来国会とは公式HPより。 未来国会 2011 は、大学生による国家予算を切り口とした国家デザインコンテストです。大学生が未来…

リアル桃鉄 ここがすごい!

前回の記事を見てもらうとわかると思いますが、いかにリアル桃鉄が楽しい催しだかわかっていただけたのではないかと思います。そして、参加された方々の日記からもそれがにじみ出てくるのが感じ取れたのではないでしょうか。 しかし、リアル桃鉄はただただ楽…

リアル桃鉄に参加してきた

先日、第7回リアル桃鉄と言うのに参加してきました。 リアル桃鉄とはなんぞや?だと思うのですが、詳しくは公式HPを参照してもらうことにしますが、念のため概要を載せておきます。 【リアル桃鉄とは】 テレビゲームでおなじみの「桃太郎電鉄」を、実際の鉄…

優柔不断ですみませんねえ

以前、トーキョーよるヒルズにお邪魔した際に、その部のとりまとめをしていた@Shimpe1がどうやら博報堂を辞めたらしい。・博報堂を辞めました。|美味しいコンセプトこのブログについて、各方面で賛同や批判があるようだ。彼に対する意見を逐一チェックなん…

ノマドワーカーに憧れて

つい先日、渋谷にオープンした「JELLY JELLY CAFE」に行って来ました。 このスペースはというと、今話題のノマドワーカーが集って仕事をするためのもの。 昼間は仕事スペースとして、そして夜はバーとして営業しています。そんな場所に、ふらりと立ち寄って…

後押ししてくれるもの

2011/09/04 昨日はapplim+決勝レセプションに行って来ました。 このイベントは学生団体applimが企画・運営をしていて今回で3回目。 なぜ、学生団体のイベントに社会人である自分が?とお思いかもしれないが、決勝プレゼンの観覧者として社会人枠があったの…

どじょう弁当

新総理誕生にかこつけて、地元で何か売り出されないかなあ、なんて思っていたらこんなのがありました。 ・野田首相誕生を祝い地元・船橋で「どじょう弁当」販売/千葉実際にどじょうを使わずに海苔で済ませてしまうところが地元クオリティな気がします。 3日…