どじょう弁当

新総理誕生にかこつけて、地元で何か売り出されないかなあ、なんて思っていたらこんなのがありました。


・野田首相誕生を祝い地元・船橋で「どじょう弁当」販売/千葉

実際にどじょうを使わずに海苔で済ませてしまうところが地元クオリティな気がします。


3日までということなので買いに行って来ました。


しかし、残念ながら1日30食限定ということもあり、お昼時に行ったらさすがにありませんでした。残念。

こういうイベント的(語弊がある)なものにかこつけて地元の活性化を!なんて思うのですが、それほど盛り上がっている様ではありませんでした。さすがに、オリンピックで金とかではないですから難しいのかもしれないですが。

千葉では「千産千消(地産地消)」などいう単語を使っていたりもするので地域内の消費でもよいとは思うんですけどね。