コンペデビュー 気軽にコンペに出てみよう!

先日、ボルダリングのコンペに出てきました。
ボルダリングとはクライミングの一種のカテゴリーで人工の突起物を使いながら課題のクリアを目指すスポーツ。最近、どうやらブームらしくジムが大変混み合ってます。

そんなボルダリングのコンペに出場してきました。今回参加したのは西国分寺にありますランナウトで行われました「腕試し2011」のエントリークラス(いわゆる中級くらい?)
出場するには一応、自分の登れるグレード(級)がラインに達しているかどうか求められます。(まあ、自己申告なので下手な分には問題ないのではないかとw 上手いと断られますが)

さて、コンペはどのように行われるのかというと

  • 予選
  • 決勝

の2部構成となっています。

予選は出場者全員が与えられた課題を制限時間に何個登りきることが出来たかを競い、その上位者が決勝に進みます。そして決勝は一人一人が与えられた課題に制限時間内にトライし到達点を競います。もちろん他人の登りを見ることは出来ません(オンサイト方式)


そんなコンペですが結果はというと…37位/47人中


ひ、低いですw


正直もう少し登れるのではないかと臨んだのですがかなり苦戦しました。
緊張して日頃ならすいすい登れる課題も苦戦したり、ある課題に苦手意識が芽生えてからめっきりダメだったりと散々でした。しかし、それはそれで自分なりの課題も見つけることが出来たのでこれからの参考にしたいと思います。


また、決勝を間近で見ることが出来たので上手い人のムーブ(登り方)を参考にしたいと思います。
今回は知り合いからのお誘いから急遽、出場を決めましたがとても楽しめました。コンペの雰囲気がよいですね!緊張しますけど!

ぜひともまた出たいですね!


と、誘っていただいた知り合いの方が決勝の動画をYoutubeにアップしているようなのでよろしければ見てみて、コンペの雰囲気など感じてみてください!

動画はミドルクラス(上級者)の決勝
えびちゃんの登り



そうそう、週末は何人か集まってジムで登ってるので興味ある人はご連絡ください!
初心者多数です!動ける服装さえあればすぐに始められますよ!