レコーディングダイエット系は可視化することに意味がある

少し前に流行ったレコーディングダイエット。

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

 

自分が食べた物や体重を記録していくことで食事に意識が行き、自然と節制されダイエットに繫がるというもの。

この方式は家計簿とかついつい過度に消費してしまうものにも向いている。

 

地道な作業であるけども毎日付けることで意識するし、何より可視化されることによって分析もできる。

最近気にしているのはお金の使い方。

 

飲み会ばかりしているのでお金の消費が激しい。

 

これを逐一記録することで管理しようとしている。

 

あくまでざっくりではあるけどiPhoneアプリZaimを利用中です。

 

あとジムに行く度に血圧は測っています。