図書館ではだしのゲンを読ませてくれないんだったらツタヤで借りましょう

以前、学校図書館で「はだしのゲン」の閲覧問題がありました。

 

はだしのゲン:鳥取市立中央図書館でも事務室に別置き- 毎日jp(毎日新聞)

『はだしのゲン』閲覧制限を撤回 松江市教育委員会

 

最終的に松江市では教員と一緒に見ることによって可能とすることとなりました。

 

自分も小学校の頃図書館で目にしたことがありますが、途中で止めた記憶があります。

子どものトラウマとなるとはまさにそうで、恐怖感がつきまとい本を閉じた記憶があります。

 

だからといって大人から一方的に閲覧を禁止するのではなく、どうすれば良いのかを示してあげるのが一つの手ですよね。今回の松江市の対応も一つの手だと思います。

 

もし近くの学校図書館で閲覧が出来ないのならばツタヤで貸し出しも行っているようです。

TSUTAYA DISCAS コミックレンタル|はだしのゲン 1巻

 

リアルな店舗で貸し出しを実施しているところはないようですので、借りる場合はネットからみたいです。

もし興味が沸いた場合はこういうのを利用してみてみるのもありですね。