白井市で事業仕分け、構想日本って何だ?

17・18日と白井市事業仕分けが行われていたようです。
事業仕分けは国で話題になってましたが地方でも多くの自治体が実施しているようで白井市も3カ年計画の最終年度ということでした。

なんでこのことを知ったかと言うと以前知り合った別自治体の方が仕分け人として参加しているとのこと。

はじめ、見学かしらなんて思ったのですが資料もばっちり用意して完全な臨戦態勢。
これはどうしたものかと。


詳しくHPを見てみると一連の事業仕分けの仕分け人を行っているのはNPO法人構想日本のプロジェクトメンバーだそうです。
このNPOに所属するスタッフの人数は限られているのですが、その周りに現場を知り尽くした人員がその都度プロジェクトメンバーとして選出され事業仕分けの現場に派遣されるようです。

構想日本は「独立・非営利」の団体です。

会員からの会費で経費をまかない、政党などからの受託ビジネスはしません。
だからこそ政党、政治家、企業、誰からも影響を受けることなく 日本社会の現在と将来について正面から考えられるのです。(構想日本とは

自分の知識を高めるだけでなく、広報能力であったり会議を回す力であったり多くの能力をフルに求められる活動ですね。
自分で何かを行っていくというよりは、相手に対して道筋を示していくというアプローチがしてみたい人はぜひ会員登録してみてはどうでしょうか。