意識の低い社会人

先日、シェアハウスである「トーキョーよるヒルズ」にお邪魔して「世界を面白くするエンジニアっぽいひとが集まってる鍋」というイベントに参加してきました。そもそもエンジニアじゃないですけどw


けど一応要項には「よるヒルズを訪れたい人」という項目もあるのでね。


想定通りエンジニアばかり集まる鍋パーティーでして「この言語がよい」だとか「こういうサービスがおもしろい」といった私には付いて行くことの出来ない話しが繰り広げられていました。


中には学生の方も来ていて志というか世界を垣間見ようとする好奇心を持っていて積極的に話しに参加していました。もちろん、私も専門的な話しは出来ないのでそれ以外のトピックで話しをしてきました。


こうした会で初対面の方と最初に話す話題は「どこで働いているか」「大学はどこを出たか(大学で何を学んできたか)」になります。
この会でも同様でしたが、この「大学で何を学んだか」という話題で私は考えさせられました。


ちなみに私は「農業」を学んできました。これを話題にすると身を乗り出してくる方が多いです。
しかし、私は真面目な学生ではなくほとんど勉強してこなかったので上辺でしかものが語れません。
今回も相手の方が「農業っておもしろそうですね」「ITとの連携など面白そう」といろいろと面白そうな話題をあげてくれましたが上手い受け答えが出来ませんでした。


情けないですね。
現役で勉強していない分野とはいえ、興味があるトピックであればもっと喰い付いていかなくてはいけないのはずなのに全然ダメでした。


なんだかいろいろと中途半端な所が多いので来年はもっと軸を決めたいです。
ああ、来年の話しなどすると年の瀬を感じますね。