忍者検定を受けてきた

先日、滋賀にて甲賀流忍者検定を受けてきました。
忍者がずらり。

なぜ忍者検定を受けにきたかと言うと、お友達のhassyさんが昨年晴れて"自称・くのいち"から"くのいち"へとなれたので今回は皆で!という話しになり付いていってみました。
それに忍者検定を作ってる人ともご飯を食べたりもしたので。

それでわざわざ滋賀県まで。


忍者検定なんて言うと「どんなことをやるんですか?」なんて聞かれますが、


筆記試験です


一応、初級の試験では手裏剣実技とコスプレによる加点がありますがメインは筆記です。
決して、壁を登ったり、水の上を走ったりはしません(ちなみに忍者は水の上を走れたわけではありません。水蜘蛛という道具がありますがあれは沼地専用だったようです)


さて筆記だというのに一部気合いの入ったコスプレをしてきます。
私らのメンバーでも…

・一から作った
・諭吉が何枚か
・京都駅から着てきた

など

私なんかレンタルなのに(この気合いの入れ方が結果の差になるとは知る由もなし)
レンタル衣装

他にいろんなコスプレの方がいました。
山伏とかくのいちとか。


肝心の試験はと言うと私が受験した「初級」の場合ですと
50問/100点満点の試験で合格ラインは60点です。
そして上記の点数に先ほども書いた手裏剣による加点、コスプレによる加点がそれぞれ5点ずつあります。




単刀直入に言います。
結果はというと…



落ちました



滋賀まで行ったのに落ちるなんて笑えない!
確かに勉強をあまり出来なかったとはいえへこみます。ちなみに合格まであと5点でした。
そして手裏剣は1つも当たらず、コスプレも1点だけでした。
たらればの話しですがもう少し加点部分に力を入れとけばと言う後悔はありましたw


さて、他のメンバーの結果はというと私を含め受験者7名中受かったのは2人。
1人中級とはいえなかなか厳しい結果でした。忍者の世界はそんなに甘くないようです。


しかし、せめてもの救いというのが今年から設けられたパフォーマンス部門での優勝!
我々「へもい党」は勝ちました!


お昼休みに「なんか商品出るらしいからやってみない?」という軽い気持ちで作ったことは内緒です。
ちなみに優勝商品はビール1箱。
滋賀でなくても買える!!w


他にも大学の先生の講義があり、お弟子さん等の演舞ありで盛りだくさんでした。


///////

落ちてしまいましたが楽しかったです。
試験後は温泉で皆で打ち上げをしてみんなで一緒に帰って、というちょっとした修学旅行のような気分を味わえました。

くっそー来年はリベンジだ!
みんなで受験しに行こうぜ!