船えもんお披露目

先日、ふなばし朝市inふなっこ畑に出向き、「船えもん」を見てきました。

船えもんとは、という皆さんの疑問にお答えするために船橋市のHPより紹介を引用します。

〜キャラクターの紹介〜
 江戸時代に千葉街道と成田街道が合流する宿場町として栄えた船橋。そんな船橋の「船橋宿」から、平成24年6月6日に現代にやってきた目利き番頭の船えもん。いなせなロイド眼鏡を輝かせ、目利きとしての才覚は抜群です。
 散切り頭で決めた髪型は「舟」の字をイメージするなど、生まれ育った船橋には強い愛着があります。温和で少し照れ屋な性格ですが、目利きとしての仕事には厳しく、探究心と好奇心が旺盛。
 そんな船えもんの仕事は、船橋の「ええもん」を探し出し、産品ブランド品をPRすること。今日も船橋の隠れた銘品、逸品に目を光らせています。

という、上記のような設定で船橋の産品をPRするために存在しているキャラクターです。
先日名称が決定し、その船えもんの着ぐるみが今回お披露目されるのでということで足を運びました。



朝市の会場は相変わらずの盛り上がり。
新鮮な食材、食品が並んでいます。

会場にはいつもお世話になってます、
芝山のパン屋「アーノルドフジタカムラ」さん、


ソフトクリーム屋「まるふく農場」さんもいらして販売してました。


パンもアイスも美味しかったです。




会場が盛り上がる中ついにお披露目式が行われました。


会場の盛り上がりはピーク。ついに船えもんが!



と思いきや、その前に船橋のご当地アイドル「F♡ACE001」が歌を披露。
地元船橋を歌った曲で結構よかったです。



さて、一部のオタクファンも盛り上がったところでついに!

船えもん登場。

結構大きいですが、動きがかわいらしく画像よりも好印象でした。
会場からもかわいいの声、写真撮影には子ども達がどんどん寄ってくる。

きちんとしたゆるキャラでした。
ふなっしーのライバルとして騒がれている船えもんですが、この立場を上手く利用して船橋を盛り上げていってもらえれば、と思います。

すでに画像の使用着ぐるみの使用の申請を受け付けているようです。