100円商店街に行ってきました。

昨日は船橋芝山商店街にて100円商店街開催。
行って来ました。


元々100円商店街は山形県新庄市にあるNPO-AMPが初め、全国に広がっていたもので、その成功しているうちの一つに芝山商店街があります。

実施の方法は簡単。商店街にある個々のお店が100円で提供できる物を売り出してもらい、来店のきっかけにするというもの。

毎度面白い取り組みをしている芝山商店街。

前回は選挙と同日だったので、投票した証明を投票所で貰い持って行くと福引きができるようにしてました。

今回眼を引いたのはNPOコヂカラニッポン。これは子ども達が主体となって何を売れば売れるのか、どうやって集客すれば良いのかを一から考えて実際にお店を出してみるという取り組み。
当日は店先で子ども達が声を張り上げていました。

他にもかんな削り体験といった、子どもに堪らないだろうなあというものが。
だから商店街には子どもが多くいました。

商店街が寂れていると言われて久しいですが、一つの解決策として100円商店街は全国に広がっています。