ICカードには機能を付与できる/Suicaを活用したサイクルシェアシステムをスタート

JR東日本Suica を用いたサイクルシェアシステムを開始するみたいです。

 

http://www.advertimes.com/20131030/article131982/

ジェイアール東日本企画、Suicaを活用したサイクルシェアシステムをスタート #販促会議 | AdverTimes(アドタイ) via kwout

 

横浜や東京駅周辺で見かけたことがありますが、今回は小金井エリアみたいですね。

 

中央線 武蔵境駅・東小金井駅に隣接した高架下および東京農工大学科学博物館前に、自転車の貸し借りができるポートを設置

 

おそらく大学との連携事業だと思われるのですがソースがなくて…。

推測になってしまいますが。

 

この会員証として利用するカードはsuicaをそのまま流用できる仕組みになっているようです。

このsuicaのようなicカードは電子マネーの機能がついている訳ですがそれ以外にいくつか機能を付与できるようになっており、すでにいろんな場所で導入されています。

Suica (機能の拡充)- Wikipedia

 船橋市の地域通貨まいぷれポイントもそうですね。

また、SuicaPASMOIC乗車カード全てがそのままポイントカードとして利用できる、地域ポイントカードのシステムが開発・運営されており、東京都内のJRや私鉄沿線の商店街では利用客の大多数がSuica等を所持・携帯していること、新規カード発行費用の負担削減、等の理由からこのシステムを導入する動きが広まっている[2]

ポイントサービス - Wikipedia

 

すでにSuicaはかなり出回ってますから今回のようなSuicaがあればというサービスがどんどん広まってくるでしょう。

するとプラットフォームを持っているJRは強いな、と。

 

他も続けて参入するんですかね。

 

楽しみな取り組みです。