思い絵プロジェクトに協力して

「思い絵プロジェクト」というのがあります。

『思い絵プロジェクト』とは、被災地の方々の手元に残しておきたい思い出や、失くしてしまった写真の記憶をお話していただいたり、手紙などの形で伝えていただき、私たち美大生が絵としてよみがえらせるプロジェクトです。-思い絵プロジェクト

この団体は私の後輩であるHinakoちゃんが副代表として運営に携わっています。そうした関係から今回このプロジェクトに協力させていただきました。協力と言っても「CAMPFIRE」を通じてわずかながら支援をしただけです。私の他にも人がたくさん集まって支援をしてくれたので私の力とは微々たるものでしょう。


しかし、わずかな支援だったかもしれませんが、彼女らの活動報告を見て形になっていることが私はうれしいです。



このプロジェクトのパトロンとなる事には見返りがあります。
プロジェクトに携わっている美大生が描いた「思い絵」のポストカードが貰えるのです。


そして私の手元にも昨日、それが届きました。

図らずもHinakoちゃんの絵であるのはうれしいですね。


被災地はボランティアの数が減りつつあるみたいです。復興しているとはいえまだまだ道の途中。これからまだまだ支援が必要なのでしょう。


今回、間接的に支援をすることができましたがこれで満足してはいられません。
自分に何が出来るのか、それを考え続けなければいつまで経っても協力なんて出来ない気がします。


わずかでもよいので何が出来るのか?を自問しながら生活していきます。