節目の年

今年の抱負のようなものを。


今年は「辰年」ということですので、それにちなんで「辰」という漢字を別の字に置き換えて今年の意気込みを表している方がいました。

例えば…

「立年」
自分の足で立つ、去年の出来事からみんなが立ち上がって生きて行くという意味が込められていました。

また、

「達年」
友達といった周りの人たちとともに進んで行くという意味。


どれもなるほどなあ、と思わせられるものでした。


私もこれにちなんで何か「辰年」にちなんだものを考えたいと思います。
「たつ」といってもいろんな漢字があります。それらの中で何を選ぶかによって私のセンスが問われる訳です。





私にとって今年は…「発年」でありたいと思います。

目標に向かって「出発する」、「向かう」年でありたい。またいろいろと「発信」する年でもありたいです。
何と言っても今年は25歳になるという節目の年ですし。


この年に何が出来るか勝負ですね。
ただ、具体的な目標はないのですが。