商店街再生の罠

図書館で活動し初めてからというものの地域活性に俄然興味がわきました。

そこで取り上げたいのが「商店街再生の罠」

商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)
商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)久繁 哲之介

筑摩書房 2013-08-07
売り上げランキング : 1617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本は地域の再生のテーマとして取り上げられる「商店街再生」の成功例、失敗例を取り上げ何が成功した要因なのか、何が上手くいかなかった原因だったのかというのを分析しています。

まさに地域再生の最前線のことを取り上げられており、読んでいてワクワクしましたし、その一方で響きだけではきれいな「商店街再生」が上手くいかないことも多いことも確認できました。

さて、商店街再生と言えば民間図書館も負けていません。




ページをめくるとありました。


袖ヶ浦図書館の面々。お会いした方もいますね。


こう改めて図書館について読んでみると、もっとこの活動を広めたいなと思いました。



つい先日発売されたばかりでまだ民間図書館には置いてません。

必ずしも図書館に置いてある本を紹介しなくてはいけないわけではないです。
あくまで全体として本を読んでくれる人が増えることが望みだと思いますのであえて紹介させていただきました。


寄贈本、受付中です!


キムラ

([http://ameblo.jp/ekimaelibrary/entry-11601188773.html:title=このブログをサイトで読む])