人を巻き込むには

自分は人を巻き込むのが苦手です。
一人でやるよりは複数人でやった方がよりよくなるのは知っているのですが、なかなかこう人に対してアプローチできないでいます。

人を巻き込むことが出来る人はどういう人か考えてみると二種類のタイプの人がいると思います。

  1. 熱い想いを伝えることで周りを動かすタイプ
  2. 瞬間的な熱さはないけど、じわじわと熱さが伝わってくるタイプ

これをそれぞれカリスマタイプと宣教師タイプとします。

それぞれの良いところ・悪いところを考えてみます。

カリスマタイプ

  • 良いところ

思いに共感してくれる人がいた場合に一気に惹きつけることが出来る

  • 悪いところ

暑苦しく思われて距離を取る人が出てくる
良く思わない人が変な噂を立てる

宣教師タイプ

  • 良いところ

一人で盛り上がってるタイプの人に付いていけないという人に対して有効

  • 悪いところ

その思いにあまり気付かれない


うーん、まとめてみたものの全然上手く整理できませんでした…。
また追加するかも知れません。


自分がどちらのタイプについて行くかと考えてみると後者な気がします。
付いていくタイプが後者なら自分の目指すタイプも後者なんですかね。