絵本と遊ぼうおはなし隊に参加

先日、ビビット南船橋で行われた講談社による「絵本と遊ぼうおはなし隊」に手伝いとして参加しました。
今回もボランティアとして協力しているNPO情報ステーション主催のものです。

さて、当日はというとまずビビットの前に探検隊のキャラバンカー(トラック)が到着。
こちらには550冊もの絵本が積まれています。

このトラックの中を自由に見学できます。


短い時間にも関わらず多くの子ども達がやってきて楽しそうに本を読んでいました。


キャラバンカー見学の後は読みきかせ。
読みきかせでは30人ほどのこどもたちが真剣に聞いてました。

読みきかせをしてくれたのはいつもビビットで読みきかせの会を開催している方々。それにお話し隊の隊長。

最後は今では珍しい紙芝居を読んでくれて終了。


非常に盛り上がりました。


当日はビビットみんなの図書館にスタッフとして入ってくれている方々も手伝ってくれたりして、寒い中でしたが心温まりました。

こういうイベントを通して図書館に行くきっかけになり、さらによい絵本に出会うことができたらステキですね。
大人でも知らない絵本と出会う機会にもなるのでおすすめです。