避難訓練コンサート

先月の話しですが船橋市民文化ホールで行われた「避難訓練コンサート」に参加しました。
このイベントは船橋市主催のものでコンサート中に地震が起こったことを想定したもので避難訓練とコンサートが合わさったものです。

通常のコンサートのように数曲演奏が行われ、その途中で地震が発生します。
地震発生後はイスの横に屈み、指示を待ちます。


今回は試みとして、ホールの責任者と消防からの指示のやり取りをホール内にも流していました。
なので


「震度◯◯、避難開始ですね。」


と言った内部でのやり取りが筒抜けでした。


その後、指示が内部で固まった後は会場にいる方々に指示が飛びました。
係員の指示に従い、それぞれが非常口から外へ出て、広場へと集合しました。

その後、負傷者等の確認をした後、訓練は終了しました。



今回参加してみて感じたのは職場での避難、自宅付近での避難については考えてきましたが、その他の場所での避難方法については意識した事がありませんでした。
そのため、今回考えるきっかけとなり非常によかったです。

いくら想定していても突然のことでは対処しにくいのが災害だと思います。
少しでも落ち着いていられるように日頃から防災を意識したいです。