消防出初め式

地元・船橋市出初式に行って来ました。

構成は

第1部「式典」
第2部「演技」
一斉放水(屋外)

でした。


今回初めて訪れたのですが、鳶職の方々はすごいな、と感じました。
はしごの上で技を披露する事も去ることながら、その伝統を受け継いで行くという事にすごさを感じました。

はしご乗りの前半では小さな子ども達、一番小さな子で年少さんが技を披露していました。
息子、そして孫へと引き継がれてずっと続いてきた事を思うとその環境にいる人たちの苦労を想像しました。その家系に生まれたからには簡単には逃れられない運命。


重いです。


必ずしもみんながみんな進んでやろう、と思うわけではないですからね。
いろんなことがあっての今の姿だと思います。

けれど自分たちに見えているのはその技の一部のみ。
それを見て私たちは応援していくしかないのです。