絵本の試し読みができない本屋が増えている

先日、新しい図書館をどうしたらよいのかと打ち合わせをしていました。

 

その参加してくれたメンバーの中から、

「子どもを連れてよく本屋に絵本を見に行くんだけど、絵本にビニールがかえられていて試し読みができないところが増えている」

 

こんな話が出ました。

 

確かにマンガなどをビニールで包んでいるところは見かけたことがありますが、絵本もその対象なんですね。

「試し読みをするだけで買われないと困るから」というところからこのような形になってるんでしょうけど、そもそもどんな本かわからないと買う気にもならないそうです。

 

マンガは買うのが決まっていることが多いので立ち読みできなくとも、買う人は一定数いると思いますが、絵本はそもそもそこで初めて選ぶってのが多いですよね。

 

この話を聞かなければ全然知らなかった事情です。

本屋も開いた場所にしていく必要がありますね。