釣った方も釣られた方も、今日も平和です。

ちきりんさんの記事が盛り上がってます。

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記

「AともいえるがBともいえる」みたいな言い方の問題点に気が付かず、悦に入ってそんなことばっかり言ってると、ほんとーに役立たない人になっちゃいますよ。

 

それに対する反論も盛り上がっていて。

「Aしかない」とか極論を言う人の役立たなさ - プロマネブログ

 

  • 問題提起して想定外の反論が来るのであれば、命題設定が往々にして誤っているかと思いますので、注意しましょう。
  • 議論が雑多な社会問題について、極論を信じるばかりでは社会では生きていけません。大多数の人は柔軟に生きていけるよう「一概に言えない」ぐらいで疑問を持つぐらいで、ほとんどの場合はちょうどいいと思います。
  • 「社会派」議論は辛いのはオッサンも同様です。あまり炎上しないためにも、オッサンのブログでは政治経済社会を取り扱うネタの場合は、データ分析を今後も心がけたいなと思います

 

もう反応してしまった時点でちきりんさんの勝ちではある訳ですが、どちらが正しいかは抜きにしてこう話が盛り上がるのは平和ってことですね。

 

 

この「平和ですね」論も気持ち悪い論理ではありますね。

 

 

こう話を展開していくと論点がすり替わって話は尽きませんね。