AKBと宮崎駿

AKBの恋するフォーチュンクッキー、盛り上がってます。

最近のオススメはこちら。

恋するフォーチュンクッキー 猪名川町 Ver. / AKB48[公式]


恋するフォーチュンクッキー 猪名川町 Ver. / AKB48[公式] - YouTube

 

この町をあげて、というところがうるっと来ます。

 

さて、少し前になってしまいますがスタジオジブリ宮崎駿氏が引退を表明しました。

彼の会見を聞いていて何か頭に引っかかることがありました。そしてこのAKBにも。

 

何だろうか、と思っていたら彼・彼女らは同じことを言っていました。

 

宮崎「(引用者略)僕は児童文学の多くの作品に影響をうけてこの世界に入った。子供たちに『この世は生きるに値するんだ』ということを伝えることが、仕事の根幹になければならないと思ってきました。それは今も変わっていません

恋するフォーチュンクッキー! 

運勢今日よりも良くしよう



Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey!


人生捨てたもんじゃないよね 

あっと驚く奇跡が起きる


あなたとどこかで愛し合える予感

 

この世は生きるに値する、人生捨てたもんじゃないよね

 

両者ともエールを送っています。

デフレ、閉塞感…といろいろ言われる日本ですがこう言われると頑張ろうかなという気になります。直接は伝わらないメッセージではありますが何かを奮い立たせてくれる一節な気がします。