民間図書館で働きはじめました

前回の記事で少し触れましたが、図書館で働き始めました。
いわゆる公立のものではなく民間が運営する図書館です。母体はというとNPO情報ステーションさんで千葉県船橋市を中心に現在10館の図書館を運営しています。

そこでボランティアとスタッフとして働いています。NPOが運営しているので基本的に窓口スタッフは皆、ボランティアです。


なぜそこで働きはじめたかというと、単純に


「興味があったから」


前々からこのような場所が存在していた事は知っていたのですがなかなか行く機会がないのと行く時間に開いていない、という。
そこで話しを聞くためにも代表の岡さんに連絡をしました。


すると実際に窓口をしているボランティアさんに話しを聞いてみて、ということになり時間の調整をしてくださいました。
そして当日その場に行くと、軽く説明を受け、


「じゃあ、実際にやってみて」
という展開に。


え?今日は話しを聞きにきただけじゃ…


と思ったのですがやってるうちにこれは楽しい!と思うように。
バーコードを「ピッ」とやるのがまたよいんですよね。

終える時にはすっかりはまってしまい、すぐにその場でボランティアの申込書を記入しました。


そして、そこからボランティアとして入るようになりました。
けれど入るのは週に1回1時間。短いと思われますが個人的な目安としています。


ただ、このくらいの時間からでも出来るのです。
週に1回1時間、これだけでも必要としている人にはありがたいのです。私が入る時間にも利用される方は多いです。

なので気軽に始めてみませんか?
連絡は情報ステーションでもよいですし、私でも気軽に連絡してみてください。
まずははじめの一歩から。