昆虫大学にてバッタ博士の本を買う

先週土日に開催された昆虫大学に行ってきました。これは昆虫が大好きで有名なメレ山メレ子さんの主導のもと多くの方々の参加により開催されました。


様々な展示・販売がある中で自分の目的はというと、


「前野ウルド浩太郎」さんの本を購入する事。
前野さんはへもいっ子の繋がりでお友達になり、そこからのお付き合いなのですがとても変態ちっくなブログを書きます。それが、こちら


そんな彼が書く本は果たしてどのような物なのか、ということに俄然興味が沸きました。
(もちろんハカセというニックネームで呼ばれてるように農学博士をお持ちです。
職業はアフリカのモーリタニアという場所でバッタの調査をしています。)


会場にてお会いしたハカセさんは元気そう。ブログを読んでいるので元気だ、ということは拝見してますが実際はどうだろうという不安もあり。けどその不安も意味がなかった事がわかりました。


会場にはへもいっ子のみなさんと行きまして、それぞれが本を購入してました。
もちろんサイン入りで。
「このサインは後々価値がついたらヤフオクに出品かな」なんてやり取りもありとても楽しい時間でした。

孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)

孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)



ハカセさんのブースは常に人が押し寄せていて、大繁盛でした。


中には、彼の大ファンと言う女の子がいてあまりにもハカセさんに会えたのがうれしすぎて泣いてしまっていた子もいました。すごい。ちょっとしたアイドルですね。
(この件を一緒に行ったおのしゅうさんに報告すると大嫉妬してました。「オレもモテたい」)


会場には他にも楽しいブースが多くとてもよかったです。
まだ、ハカセさんの新刊を読み進めてはいないのですがツイッターなどでは好評みたいで読むのが楽しみです。
もうすでにハカセさんはモーリタニアに帰国しています。2日間お疲れさまでした!


ハカセさんのますますのご活躍をお祈りしています!