外部に答え求めすぎ

いろんなイベントに行くことが多いです。
私のその姿を揶揄されて「どこを目指してるかわからない」とも言われます。


そこで私も「いろいろ模索してるんです」なんて返しています。
これは本当でいろんな人と会って接することで違った生き方、考え方に触れることで自分を成長させることが出来ると考えているからです。そして、それを活かして自分のこれからの生き方を考えていきたいのです。


けれど、ふと思ったことが一つ。
そうやっていろんな人に会うのも大切ですが、人から何かを吸収する、ということに重点を置きすぎて自分で考えることを放棄しつつあります。元々、あまり考える方ではないのでなおさら。


これは意識して変えていかなくてはならないです。
あまりにも当たり前過ぎてみなさんの頭の中の問題の机上にはあがってこないんでしょうけどね。



これからも変わらずどこかには行くんですけども。