意識の高い学生と意識の低い社会人

先日、友達の入居している「代々木シェアハウス(仮)」で行われた食事会に行ってきました。
前日、急に誘われて「え?食事会?」と思いつつもすぐに釣られてしまうの自分なのです。実際、会場に着いてみると他の方々も皆、似たような誘われ方でしたw


さて、「食事会」と称されて行われた会ですが、いわゆる「宅飲み」ですね。場所がシェアハウスってだけで。しかし、シェアハウスというだけあり一部屋は広いので割と多くの人数が集まりました。
その集まったメンバーというのがまた面白いこと、面白いこと。幹事の@showgoが教育クラスタに属しているのでその周辺の人、また広告クラスタ、ITクラスタなど他分野の人がいました。ただ自分はどこにも属していませんが。


個別具体的にこういうことが面白い、なんて書いたら切りがないので割愛しますが中でも一番印象に残っているのは「高校生」が会場にいたこと。幹事のつながりのつながりで会場にいたみたいですが「高校生なんて場違いでは?」なんて頭によぎりましたがそんなことはない。

彼は高校1年生でありながら企業にインターンしていたり、周りに起業している人がいるので自分も何かしたいなどとても意識の高い学生さんでした。
私が高校1年生のときなんて周りなんて見えず、毎日遊んでいたように思います。


そんな当時の自分と比較して彼はすごいですね。今から何か目標を持って動いているなんてすばらしい!
自分も見習わなくっては。

見習わなくては、なんて目上の人に使うのが当たり前のように感じますがこうした若い芽というのもどんどん出てきます。そんな彼らから学べるものがあることを最近自覚しています。年下に対してそんな、なんて思ってはいけません。それは単なるおごりでしかありません。

良いものは良いとして受け入れる、それが自分を次に進める一歩になるのではないかと信じています。


意識の低い社会人である私はこうした人たちに触発されるしかないのかな。


(※蛇足ですが高校生にお酒など勧めていませんので)