顔を上げろ!!

昨日、大田原マラソン大会に出場してきました。もちろんフルマラソンの部で。
まさか同じ月に二度もフルマラソンを走ることになろうとは思いませんでしたw


結果は、手元の時計で4時間2分。惜しくもサブ4は逃してしまいましたが、前回より38分更新しました!さすがに前回は後半歩いてしまったのでそれをなんとか修正する形となりました。

反省


前回、次回以降の課題として掲げたことについて。

  • 練習しよう

しませんでした。
もういつも通りジムで軽く走る程度に留まりました。週末に走りに行こうと意気込んでたものの天気が悪かったりで断念。これも言い訳でしかないですが。

  • 歩かない、座らない

これは守りきりました。絶対に歩かないぞ、と心に決め終盤念じながら走りましたw さすがに後半ペースは落ちたもののなんとか歩かずに済みました。

  • トイレに行ってタイムロス

レース前にアミノ酸などを体中に巡らせておこうとドリンクをいつもより多めに飲んだらレース前にトイレに行ったにも関わらず開始早々にトイレにw
このタイムロスが無ければサブ4をクリアできたかも知れないと思うと少し悔しいです。

今回の対策

  • 防寒

前回のマラソン時よりも寒くなるだろうなることは確実ということで防寒対策を少し。しかし思っていたよりも寒く、寒さを気にしつつ走りました。

<アームウォーマー>
一枚上に羽織るよりも細かい調節が出来る方が良いと感じたので購入。重宝しました。

<アンダーウェア>
アンダーアーマーの半袖を購入。
ラン仲間の方が「アンダーアーマーのコールドギアが良い」とFBで書いていましたがどうやら半袖タイプは無いようでした。この一枚で大分違いました。

総合すると、それでも寒さが気になりました。
集団で走ってると周りが風を遮ってくれるので気になりませんでしたが、単独になるといきなり寒さが襲ってきました。多少汗をかきますがやはりペースもそれほど速くないので上に一枚羽織っていても気にならなかったかもしれません。改善点ですね。

  • 栄養補給

さすがにフルマラソン中に何も摂取しないのはしんどい、というのが書かれていたのでザバスの栄養剤を携帯。これで効果があったかのかどうかはイマイチわかりません。気休めにはなったかもしれませんが。



今回のレースは制限時間が厳しく、レース前は関門に間に合わないのではないかとびくびくしてました。結果はなんとか関門にも引っかからずに完走できました。
前半はペースを落とし、後半上げるというプランを考えていましたがダメでした。エネルギー不足なのだか、筋力不足なのだか。


そうそう、湘南のレース後、一緒に出場した方が私のレース中の写真を見て、「後半は腰が引けてるね」と言っていたので、今回は腰が後ろに下がらないように、猫背にならないように気をつけました。
疲れると足下を見てしまうくせがあるのでガンバって顔を上げました。


自分の中ではそれなりに良いレースが出来たと思いますがまだまだです。
また次のレースに向けて始動します。