初フルマラソンを終えて

昨日、湘南国際マラソンを走ってきました。
そもそも、この大会に出ることになったのは高校の友人らと飲み会の席でマラソンに出て「順位が一番悪かったやつが打ち上げ代、おごりなw」なんて話しから皆で出ることになっていました。しかし、蓋を開けてみたらエントリーできたのはまさかの自分だけという状況。


申し込んでしまいましたし、クレジット決済でしたので今更キャンセルしてもしょうがないので単身乗り込むことにしました。


本番はというとさすがに自宅から湘南は遠いので知り合いで同じく出場するおのさんのお宅にはじめさんと共に前泊させてもらいました。なんだか皆で一つの部屋に泊まるとなんだか合宿のような気分になりますね。テンションがあがりなかなか眠りにつけませんでした。


当日。
前日から相談していたこととはいえ「朝ご飯に牛丼を食べたい」という意見から牛丼を食べました。これが後々に響くことにならないだろうか、と不安でしたが特に腹痛などにはなりませんでした。よかった。

さて、会場に着いて人!人!人!
さすがにフルだけでも13000人も出場するだけあります。人ばかりですごい。東京マラソンが一種のお祭りだよ、なんて言われてますがこれも充分お祭り状態です。


レース開始

とりあえず一定のペースで走ろう、ということでハーフまでは5分/kmのペースで走り続けました。そこまではかなり順調でしたので「このまま行けるかも?」なんて思ったのもつかの間、急に足に疲れが出始め、ブレーキがかかりました。
歩いてはいけない、とは思いつつも足が止まってしまいランとウォークを交互に繰り返していました。


なので、全然前に進まずかなり苦労しました。
とは言いつつもなんとか無事、完走することが出来ました!
タイムは4:40くらいでしょうか。時計を装着していったのですが途中まで計り損ねていたので目分量です。

総合して、まずまずの結果でしたので良かったです!
本当に途中、辛くてやめたくもなりましたが沿道からの声援に支えられました。


あと1kmでもペースがあげられないほど辛かったです。


以下、メモ的に。


レース前に注意したこと

練習をほとんどしなかったので、ラン以外の要素が障害にならないように注意しました。

  • ワセリン(靴擦れ、マメ防止)

かなり効果がありました。絶対にマメは出来るだろうと思ってましたが皆無です。すばらしい。ただ、股擦れが途中起こりそうで気になりました。

  • 5本指ソックス(同上)

これも上記と同じようにマメなどを防止するために。効果あり。


レース後にしてること

  • ストレッチ

普段あまりやらないので念入りに。

  • アイシング

膝の痛み、筋肉痛がひどいので。氷嚢でじわじわ冷やすのと、入浴時に流水を。
流水は自分なりに効果があるということを陸上部時代に身をもって経験しているので。


これからの課題

  • 練習をしよう(笑)

練習しなさすぎました。前回書いたボルダリングのコンペに照準を合わせすぎました。

  • レース中は歩かない、座らない

今回は何度か歩いてしまったのでそれをなくしたいなと。一度歩くとそこから再び走り出すのに気力が必要で苦労しました。同様にして座らない。これは今回しませんでしたが、座ったら絶対に動き出せないと思います。