議員の話などを聞いた

先日、知り合いの運営するaubeという団体のイベント「We Love Tokyo! in 渋谷」に参加しました。

この団体は「若手社会人× 大学生× 区議会議員」の括りで毎回政治という分野の中からテーマを変えつつ、イベントを行っています。その第4回目の今回は渋谷区にて「地方自治改革とは」というテーマに議員さんによるパネルディスカッション、会場からの質疑などを行いました。


今回参加してくださった議員の方々も若い方々が多かったので、いろいろと柵に囚われない話を伺うことが出来ました。みなさん、それぞれに想いがあって議員をされてるんだなあ、と。
そして、そういう方たちを見る若者の意見ってのも様々なんだなあ、というのも会場からの質問などから垣間見えて、思わず唸りました。



そうした様々な話の中で一番気になったのは議員は他に仕事を持ちながらも出来るということ。
実際、そういう方も多く、2足のわらじということもあるようです。なるほど、それならば縛られずにいろいろ活動できそうでおもしろそうだな、と感じ、自分の心のアンテナに引っかかりました。



なかなか今回のような機会が無ければ議員の方の話なんて聞かないので非常に良い機会になりました。また、自治体によってやはり考え方、捉え方が違うのも参考になりましたし。


こうした機会を作り出すことが出来るって本当にすごいと思います。
元は内輪の勉強会から始まったという経緯を聞きましたが、そこからステップアップする「何か」というのを運営スタッフは持ち合わせているのではないでしょうか。今後の活動が気になります。また機会があれば参加させていただきたいです。



※当ブログは特定の政党を支持するものではありません