リアル桃鉄に参加してきた

先日、第7回リアル桃鉄と言うのに参加してきました。
リアル桃鉄とはなんぞや?だと思うのですが、詳しくは公式HPを参照してもらうことにしますが、念のため概要を載せておきます。

【リアル桃鉄とは】

 テレビゲームでおなじみの「桃太郎電鉄」を、実際の鉄道でやってみようという企画です。要するに、電車と駅を使ったスゴロクです。今回は「青春18きっぷ」期間外なので「ホリデー・パス」の乗り放題エリア内でスゴロクを行ないます。本来の桃鉄は物件を買ったりしますが、社長でも何でもない下民の我々は、ひたすら目的地に向かって邁進するのみです。

だそうな。

中でも、特に重要なのが「貧乏神Tシャツ」を着ること。

最初のチームが目的地に到着した際に最も目的地から遠いチームが「貧乏神Tシャツ」を着用するのですが、そのTシャツがすごいのです。まず、これらのTシャツを各々が作成し、会場に持って行きます。そして、それを預けると誰かが作ったものが自分のところにやってくる仕組みです。皆さん自分が着たくないようなものをつくるのでまあひどい。昨年は特にひどかったようですが今年もひどい。



そして、自分が着用しなくてはいけないのがこちら。

ちょ、ゴミじゃん!w
もはやTシャツじゃないし!w
しかも臭うし。醤油で染めたに違いない。あれだけそういうのはダメだと言ってたのに!!


けれど当たってしまったものは仕方ない。もっとひどい方もいるし、ぎゃーぎゃー言っても仕方ない。そう、Tシャツを着るような位置にいなきゃいいのさ!!ポジティブ。



そうだ、今回のゲームはほとんどの方がペアを組む訳ですが、自分もそれにあやかりペアを組む。ペアの組み方はあらかじめペアを組んで申し込むもよし、当日会場でペアを抽選で決めるもよし。私は前者のあらかじめの方を選択しました。

相手はというと、おのしゅうさん。カヌーのイベントでお世話になったり、飲み会の場で何人かに「二人は似ているね(笑)」と言われたことがあるのでこちらからラブコールを送ってみました。そうしたら快く承諾していただけたのでよかった。それにおのさんは前回も参加しているので経験者としても心強い。

そんなおのさんなのですが、開催前の交流会(目黒)では女性に積極的にアタックしていてなんかイラっとした次第です。


しかし当日、おのさんは頼りになりました!!

  • 開会式終了後、各チームスタート場所にくりだす中で一人「ログインのパスワード忘れて入れないんですけど!」とシステム担当の@kasahiさんに必死に助けを求めたり。
  • ゲーム途中には疲れから立ちながら寝だすし。
  • やっぱり電車の中では爆睡だし。
  • 「疲れた。座りたい。」と哀願するし。


書き出すときりがないですがとても頼りになりました。



さて、ゲーム道中ですがつらつらと書くと長くなりそうなのでまとめますと、一度目的地にたどり着くことも出来ましたし、貧乏神Tシャツも着ましたし、存分に堪能することが出来ました。

しかし、ログを見てみるとなんかうちのチーム、パッとしないw
お互いの個性というどうしようもないのもありますが、こなすカードもなんだか地味…。
来年はもっと世界を驚かせたいです。変な意味ではなく。
今回は貧乏神Tシャツを着用してクラクラさせられました。世間の目は冷たい!
@kasahiさんには私服のTシャツも「それ、貧乏神Tシャツですか?」なんて言われちゃうし!


総括すると楽しかったです!
また次回も参加したいと思いました!運営の方々ありがとうございました!

(もしかしたら気が向けば道中のことも別記事にするかもですが、とりあえずこれで体裁を整えておきます。)

すでに参加者の方々が続々記事にしています。