政治もよいけど、オケもね

高校の先輩から首相が出たとかちょっと浮かれていて、政治の話も良いですがオーケストラの話でも。

先日、高校のOB・OGが中心となって結成された「船橋たちばな管弦楽団」の定期演奏会を聴きに行って来ました。
このオケの定期演奏会もこれで5回目。立ち上げ当初から何度か足を運ばせてもらっています。

そもそも、なぜこのオケを知ることになったのかというと同級生がこの楽団の団長を務めているからです。彼とは在学時、同じクラスだったことがありその縁から親しくさせてもらっています。そんな彼が立ち上げたのだから!ということで毎度、同級生を誘い、何人かで聴きに行ってます。

正直クラシックの細かい話は全く出来ませんが、こういう演奏会を機会にいろいろと交流が出来てとてもうれしいです。上記のように友人を誘ったり、演奏に乗っている同級生と会話をしたり、それだけで楽しくなります。

演奏を聴き終えた後は、いつもの飲み。
昔の話に花が咲いたりととても楽しかったです。


こういう場をつくるきっかけを与えてくれるオケには感謝し、団長のH君にも感謝しています。


そして、こうした団体を一から作り上げ軌道に乗せるまでの話など今度団長の彼に聞いてみたいものです。

2011/08/28