東京以外皆地方

2011/08/06

青空断髪式の後、「地方発東京社会人 絆を作るイベント」なるものに参加してきた。
趣旨としては、地方から出てきて東京に就職した人が「地方は東京に比べると機会って少ないよね?」ってことで地方で何かを、地方から何かをしていこうという情報などをシェアする集まり。
この会も第3回目で前回も参加させてもらった。

毎回2つくらいの事例を当事者の人が紹介してくれて、それを皆で聴きつつ意見を交えつつ、交流を深めていく。この会の主催のid:earthwf0218 さんは長崎大学の出身で大学の後輩に雇用機会をってことで就活支援を行っている。
この試みも何年も続いているようで、大学の後輩という人も会場に来ていた。上手く軌道に乗り後輩のためになっているようですばらしいです。


さて、地方発というと上記のように長崎など本当に都心から離れている地をイメージしてしまうが、私の住んでいる千葉県も言ってしまえば地方に該当することになる。千葉といえば東京と隣接しているし、さほど地方というイメージではないように見えるがそんなことはない。
やはり「機会」という点では東京には劣る。

この機会をどうにかして作っていくことが今したいことの一つ。ただ何を軸にというのが決まっていなくもやもやしている。なのでいろいろ参考例など聴きつつ勉強させてもらっている次第です。


東京からの恩恵を受ける、ではなく地方から何かを。
なかなか難しい話かもしれないけども何かが出来るのではないだろうか。